【衝撃】シロアリはゴキブリの仲間!?殺虫剤をまくとヤバい理由

春を迎えシロアリにとって動きやすい時期となり、シロアリ飛来の時期が到来しました。

シロアリは蟻の仲間ではありません。

シロアリは「ゴキブリ」の仲間です。

飛来において、大量に網戸に飛来するシロアリ。

蟻駆除用の殺虫スプレーを撒くのは実はNGなんです。

シロアリはゴキブリの仲間。一般の殺虫剤では中々死にません。

蟻用の殺虫剤を撒いてしまうと「家中にシロアリが拡散してしまう」事も。

羽アリを見つけたら、殺虫スプレーを使わずに掃除機を利用してシロアリを吸い込み、ゴミパックごと袋に入れて密封してから、殺虫剤で殺しましょう。
※紙パック式掃除機の場合のみ

シロアリを見つけた時の対処法>

羽アリだけでない!家具の中に潜むシロアリも

シロアリを目にする機会はあまりありません。

光を嫌う習性があるシロアリは、夜間風の力を利用して飛来をするか、土中などに蟻道(ぎどう)を作り目に見えない形で、家に侵入してきます。

コンクリートだって浸食して突き進むシロアリ。鉄筋コンクリートの家だからと言って安心できる訳ではありません。

また、マンションなど地面に接してない集合住宅と言えど、シロアリ被害に合わないとは限りません。

家具などの木材に入り日本国内に侵入してくる「アメリカカンザイシロアリ」

テーブルやデスク、ピアノからオーディオスピーカーなど、輸入される木材品の中に潜んで、家中に侵入してきます。

シロアリを見つけた、またはシロアリ被害にあっていそうな所を見つけた場合は、適切な予防が必要となります。

シロアリの生態(住処・餌・飛来時期)>

シロアリ被害で大型リフォームも!?増え続けるシロアリ被害

温暖な気候で適度な湿度もある日本では、昔から木造住宅が多くシロアリにとっては絶好の餌場となっております。

国土交通省の発表資料(シロアリ被害実態調査報告書)によると、築年数が25年を超える家の被害数

「4.5件に1件がシロアリ被害に」

という驚きのデータが発表されています。

高度経済成長期の建設ラッシュ時に建てられた木造建築物は、まずシロアリ対策を考える必要がありそうです。

「何だか水回りの床がきしむ・・・」

もしかすると腐っているのではなく【既にシロアリの被害】に合っているのかも?

シロアリ駆除対策用の薬剤は「5年しか」持ちません。

5年に一度シロアリ対策していましたか?

シロアリの被害にあってしまっているなら既に手遅れ・・・高い補修費用とシロアリ駆除・対策費用で大幅な出費が予想されます。

願わくば、シロアリの被害を拡大させない事でしょう。

シロアリ被害が出る前に【プロに白蟻相談】

シロアリ駆除の業者でない限り、シロアリを直接見る以外にシロアリ被害があるかどうか分かりません。

昨今多いケースでは「既にシロアリ被害にあっている」という事すら気づかない場合です。

シロアリ被害に合うと

  • 建物全体のバランスが悪くなり倒壊の恐れ
  • 電気線などの老朽化を早め火災などを起こす恐れ
  • シロアリの糞などを媒介とした黴菌などによる健康被害

などを引き起こす恐れが出てきます。

シロアリ被害を早期発見できるに越した事はありません。

しかし、日本の建物の構造上、壁の中、天井裏、軒下や床下などに潜って被害の有無を確認する事は難しいです。

シロアリ駆除や予防が不安の人は「シロアリ無料相談」「シロアリ無料診断」を利用する事をおすすめします。

現在「シロアリ110番」という全国展開を行う楽天リサーチ1位の業者では、

【24時間対応のコールセンター】

を準備しており、シロアリに関するご相談から、地元シロアリ駆除業者の紹介と無料診断を案内しています。

無料調査の結果、または相談の結果、シロアリ駆除対策が必要ないとなった場合は、料金が一切かかりません。

もし、ご自宅で羽アリを見つけた場合、またはシロアリ対策をして時間が経過している物件などがありましたら、24時間無料相談が行えるシロアリ110番に相談してみましょう。

参考文献:
公益社団法人 日本しろあり対策協会(http://www.hakutaikyo.or.jp)
Wikipedia-シロアリ(https://ja.wikipedia.org/wiki/シロアリ)
シロアリ被害実態調査報告書 – 国土交通省(http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocorner/index-items/shiroarireport.pdf)

シロアリ無料調査の申し込み方法

楽天リサーチでシロアリ駆除シェア日本一の「シロアリ110番」への無料調査申し込み手順は以下になります。

①シロアリ110番公式にアクセス


②相談申込みフォームに情報入力


③担当スタッフからの電話を待つ


④ヒアリング後、調査日程を決定

これだけでシロアリ無料調査依頼は終わりです。

なお、シロアリ110番の無料調査なら

  • 印鑑不要
  • 調査費用、出張費、交通費、駐車場代金不要
  • シロアリ駆除見積もり費用無料(断れます)
となっておりますので、事前に準備するものと言えばシロアリが居そうなところをピックアップしておく事位です。

後は調査予定日を待って立ち合いの元、

現地調査から見積もりまで
  1. 無料調査
  2. 調査報告
  3. シロアリ予防orシロアリ駆除の必要性があれば見積もり
となり、見積もり内容を吟味して申し込むかどうかを考える事ができます。

見積もり内容が不安な場合は、24時間対応のコールセンターを完備しておりますので、相談を行ってみるのが良いでしょう。

【2019年最新】シロアリ駆除業者おすすめ比較ランキング

シロアリ駆除業者おすすめランキング

ABOUTこの記事をかいた人

mm

知らないとヤバい!財産をむしばむシロアリについてのまとめサイトを運営しています。 シロアリについての生態からシロアリ被害調査方法、シロアリの駆除や対策方法などを詳しく解説。 またしろあり対策協会に加盟するシロアリ業者の比較ランキングなどを更新しています。